40才で定年退職 ベトナム生活

日本を捨ててベトナムで生活することを決めました

ベトナム都会の物価が確実に上がっている

2018年から2019年に切り替わり
物価が上がっているのが分かります。

 

いつものカフェではコーヒーが50円の値上がり。
いつものパン屋さんも150円〜200円のパンがあります。
(商店街にある昔馴染みのパン屋さんの価格)


もちろん、土地も家も1年前に比べ値上がりしてます。

 

 

この急な上がり具合は異様ですね。
10年後には、ホーチミンの生活の影響は
どのように変わって来るのか楽しみです。

 

 

4、5年前まで20前半の平均月収は、約2~3万円くらいでしたが
今は、5万円くらいです。
稼ぐ人は10万、20,30万円の人もいますね。
(田舎はまだまだ、追いついていないみたいです)

 

うちの、ガードマンのおっちゃんは3万円くらいらしいです。
5万円はほしいそうです。

 

 

 

ちなみに学生のアルバイト
飲食店は70円〜100円/時間くらいです。