40才で定年退職 ベトナム生活

日本を捨ててベトナムで生活することを決めました

初めてベトナムに旅行の準備物

東南アジアで海外旅行を行かれる人は多いかと思います。
海外ですので、スリなどには気をつけた方がいいですね。

また、日本とは勝手が違うので気をつけた方がいい事も多いです。

 

不安を煽ると、楽しい海外も億劫になってしまいますが
最低限気をつけた方がいい準備することを書きます。

 

 

1)半袖半パンは、避けた方がいい

目立った格好はカモにされるのと
バーニング(日光の反射)がヤバい。

 

2)財布は専用の物に切り替える

コインはないので、小さい財布をお勧めする。
チェーンが付いてるとなお良い。

 

3)ポケットWi-Fi

スマホのグーグルマップは必須で使います。

 

4)使い慣れた薬

日本の薬は売ってないのと、外国の薬は強めで
書いてある文字もよく分からんです。

 

5)カバンではなくリュック

リュックがないなら、斜めがけのバッグに。
スッと物が入る、スッと出せる、
サッと取っていかれないカバンを。

 

6)電卓

慣れないうちは、100円のなくなってもいい
電卓で買い物の相場を、把握しましょう。

 

7)マスク

ハノイホーチミンは特にガスの空気が悪いので。
すぐ喉がヤラレます。現地でも調達できます。

 

 

 

ではでは、よい旅を!