40才で定年退職 ベトナム生活

日本を捨ててベトナムで生活することを決めました

スマホを盗まれたらするべきこと

やられました。

 

 

スマホをひったくりにあいました!

 

 

バイクの後ろに乗っていた、嫁に私のiPhone7をもたせて
グーグルマップをみながら走っていたら....

 

f:id:mabunhat:20190308203132p:plain

 

ここの場所で盗られました。

 

 

あの、盗っていかれたときの敗北感。
くやしい、はらただしい。

サッと二人乗りのバイクの男たちに盗ってかれました。

クソ若造です。

 

 

 

え?あ?とか言ってる間に
バイクで追いつけない距離まで行かれて
かなり飛ばしましたが、追いつきもせず。

 

手から物が離れたらもう終わりです。

 

 

ベトナム人は、なぜグーグルマップのアプリを
走行中に使わないの?!便利なのに!
と思ってましたが、走行中にスマホを使うのは危険だと、わかりました。

 

 

また「iPhoneを探す」というスマホを無くしたら
便利な機能がありますが、
電源を切られて「iPhoneを探す」はオフライン状態です。

iPhoneの電源がオフになっている状態では、位置情報を送信できないため”iPhoneを探す”機能は利用できません。

 

やつらは、盗っていくと同時にiPhoneの電源を切ってました。
手慣れた感じなので、何度もやってるのと、
私たちが減速して曲がった所を狙っていたので、用意周到です。

 

ベトナムは殺されることはない所で
治安もいいと思ってましたが、
ぼったくり、ひったくり、だます。(事故も多い)という
そういう意味では、嫌らしい意味での治安が悪いです。

 

なので、自己防衛を常に備えなければなりません。
私も、まあまあ平和ボケしてましたし、
嫁もそんな被害に逢ったことがないので、ボケてましたね。

 

まずiPhoneが違う人の手に、渡ってしまったら
しなければならないこと。

 

1)電話番号を回復
2)アプリなどのパスワード変更
3)電話を買う

 

盗って行かれてもいい。というスマホを買う。
盗って行かれてもいい、データをバックアップを取る。

 

データはお金に変えることができないですから
データこそ大事です。

 

いまは、すべてデータはクラウド化にして
共有できるようするべきです。

 

 

 

どのスマホに切り替えてもデータはいつものまま。

 

バイクの時や外では、気をつけてください。
●かばん(パスポート、ノートパソコン)
スマホ(バックアップ)
●財布(ライセンス書やら、カード、クレジットカードやら)

 

この3つ!